MENU
avan
avan
LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!

アフタヌーンティー

2023/09/30

ヌン活はなぜダサいと言われる?その理由はヌン活の魅力について


ここ最近、“ヌン活”という言葉を耳にする機会が増えてきました。

実際にヌン活をしたことがある方もいるかもしれませんが、ヌン活という名前に違和感を覚える方も多いでしょう。

この記事では、ヌン活がなぜダサいと言われているのかを解説していきます。

また、ヌン活の魅力についても解説していくので、ヌン活についてあまり知らない方、ダサいイメージを持っている方は、ぜひ最後まで見てみてください。

ヌン活の意味とは?なぜダサいと言われるのか

ヌン活というのは、アフタヌーンティー活動の略称として使われています。

アフタヌーンティーは、リラックスした雰囲気でお茶と美味しい食事を楽しむ機会として非常に人気です。

ではなぜ、ヌン活はダサいと言われているのでしょうか。

その理由を解説していきます。

ヌン活がダサいと言われる理由

ヌン活がダサいと言われている理由はさまざまです。

なかでも、アフタヌーンティーをわざわざ略す必要がないという理由や、アフタヌーンティーの高貴なイメージと合わないという理由が見受けられました。

たしかに、アフタヌーンティーは高級ホテル、専門のティールーム、洗練されたレストランなどで提供されることが一般的です。

そのため、上品な雰囲気をイメージする人が多いことから、ヌン活という略称がダサいと言われているのでしょう。

そもそもヌン活の「認知」は2割強?

インスタグラムなどのSNSで、美しいアフタヌーンティーの写真が共有され話題となっていたり、メディアでもアフタヌーンティーに関する情報が多く紹介されていたりと認知は高まりつつあります。

しかし、実際は「具体的には知らないが聞いたことがある」という人を含め、知っている人は2割強というデータが出ています。

特に、都会と地方、男性と女性で認知の差が大きいといえるでしょう。

現在は、ヌン活の認知が高くはない結果ですが、これからやってみたいという意見も多く、さらに人気は高まることが予想されます。

参照:LINEリサーチ、全国の男女を対象に「ヌン活」に関する調査を実施|LINE株式会社

ヌン活3つの魅力

広まりつつあるヌン活ですが、いったいどんな魅力があるのかを解説していきます。

ヌン活について、あまり知らない方や興味がある方はぜひ参考にしてください。

1. プチ贅沢を味わえる

アフタヌーンティーは、高級ホテルやオシャレなカフェで行われています。

そのため、美しい内装、高品質な食器、エレガントなテーブルセッティングなど、上品な雰囲気が楽しめます。

贅沢な環境でお茶を楽しむことができ、非日常を味わえるでしょう。

2. 友達と優雅な時間を過ごせる

アフタヌーンティーはリラックスした雰囲気です。

また、アフタヌーンティーの料理と食器は、見た目に美しいものが多いため、友達と一緒に美的な楽しみを味わえます。

料理の写真を撮ったり、デザートの美しさに感動したりと非日常を楽しめるでしょう。

さらに、誕生日や記念日、女子会など友人を祝うために利用され、友達との絆を深める素晴らしい機会となります。

友達と一緒に集まり、友達と美味しい食事を共にすることで、楽しい会話が生まれ、優雅な時間を過ごせること間違いなしです。

3. 美味しいご飯やスイーツを味わえる

アフタヌーンティーは、くつろいだ環境でお茶を飲み、美味しいご飯やスイーツを味わえるでしょう。

ご飯やスイーツの中には、サンドイッチ、スコーン、ケーキ、タルト、パステリー、マカロンなど、見た目も美しい料理とデザートが含まれています。

また、アフタヌーンティーのメニューは季節に合わせて変わることがあり、そのメニューは旬の食材を使用している料理です。

新鮮な食材を活かした料理は、味わい深さを引き立て、さらに美味しい食事を楽しめるでしょう。

気軽にアフタヌーンティーを楽しむなら「avan渋谷本店」

avan渋谷 店内
東京都渋谷区、京王井の頭線「神泉駅」から徒歩3分の場所にあるグルテンフリーカフェ「avan」では、完全グルテンフリーメニューを提供しています。

また、「avan(アヴァン)」では、米粉のチュロスやフィナンシェなど、数多くの米粉スイーツを提供しており、小麦アレルギーの人におすすめです。

さらに、2022年6月よりアフタヌーンティーの提供も開始しました!

ホテルのようなカチッとしているわけではありませんので、お気軽にお立ち寄りください。

■ avan Instagram
https://www.instagram.com/avan_sweets_/

まとめ

アフタヌーンティー活動の略称であるヌン活がダサいと言われる理由には、アフタヌーンティーの上品なイメージとのギャップにありました。

そもそも、ヌン活の認知は「名前だけ聞いたことがある」という人も含め2割強という結果です。 ですが、これからやってみたいという人は多いといえます。

ヌン活の魅力はさまざまですが、プチ贅沢を味わえたり、友達と優雅な時間を楽しめたりと、これからさらに人気は高まるでしょう。

まだアフタヌーンティーを経験していない方は、ぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか。この記事が少しでも参考になれば幸いです。