MENU
avan
avan
メニュー LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!

グルテンフリー

2023/09/25

ケーキが体に悪いと言われる3つの理由!体に良いケーキとは


「ケーキを食べたいけど、体に悪いって聞いた……」

「ケーキの何が体に悪いのか知りたい……」

誕生日やケーキ、お客様用など、誰しも一度は食べたことがあるであろう「ケーキ」

生クリームだけでなく、近年ではチョコケーキやフルーツを使ったケーキなど、さまざまな種類があります。

好きな方も多いケースですが、中には「体に悪い」というイメージを持っている方も多いでしょう。

そこで、この記事では

・ケーキが体に悪いと言われる理由
・ケーキを食べるときの注意点
・体に良いケーキはあるのか

などについて、詳しく解説していきます。

この記事を読めば、ケーキの何が体に悪いのか、原因がはっきりします。

ケーキは好きだけど、健康を気にして我慢しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

ケーキが体に悪いと言われる3つの理由

「ケーキは体に悪い」とよく言われていますが、その理由は以下の3つです。

1. 小麦粉と白砂糖が多く使われている
2. 糖質・脂質が高い
3. トランス脂肪酸が含まれている

ケーキが好きな人ほど、何が体に悪いのかしっかりと把握しておきましょう。

それでは、ひとつずつ解説していきます。

1. 小麦粉と白砂糖が多く使われている

ケーキが体に悪いと言われる最大の理由は「白い悪魔」が2つも含まれているからです。

白い悪魔とは 「白米」「小麦粉」「白砂糖」の3つの食材を指し、人間の体に大きな負担をかける食材として、このような名前で呼ばれています。

ケーキには、白米以外の 「小麦粉」「白砂糖」の2つの悪魔が含まれているため、体に悪いと言われています。

白い悪魔を摂取しすぎると、以下のような影響があります。

・血糖値が過剰になり、肥満や生活習慣病の要因になる
・膵臓(すいぞう)の機能が低下する
・低血糖状態になり、うつ病になる
・老化を引き起こす

白い悪魔を過剰に摂取すると、上記のようなリスクが考えられるため、ケーキが体に悪いのは間違っていないといえます。

2. 糖質・脂質が高い

ほとんどのケーキには、糖質と脂質が多く含まれています。

糖質と脂質は”太る原因”の代表格でもあり、その両方が多く含まれているため、間違いなく太る食べ物といえます。

肥満は、人の見た目を変えるだけでなく、さまざまなリスクがあります。

・動脈硬化
・心筋梗塞、脳梗塞
・がんの発症
・関節痛

また、肥満になると「今まで着ていた服が着られなくなる」「体力が低下する」などのリスクもあるので、注意が必要です。

3. トランス脂肪酸が含まれている

ケーキには、トランス脂肪酸が多く含まれています。

トランス脂肪酸とは、脂質の構成成分である脂肪酸の一種で、植物油などからマーガリンやショートニングなどを製造する工程で生じるものです。

トランス脂肪酸は、善玉コレステロールを減少させ、悪玉コレステロールを増やす働きがあり、過剰摂取すると心筋梗塞や冠動脈疾患などを発症するリスクがあります。

参照:厚生労働省|トランス脂肪酸に関するQ&A

ケーキを食べるときの注意点

ケーキは体に悪いと言われていますが、ケーキを食べること自体は悪いことではありません。

そこで、ケーキを食べるときに注意したいことを2つ紹介します。

小麦粉は中毒性がある

ケーキは小麦粉を原料としていますが、小麦粉には中毒性があると言われています。

「パンを食べると、余計にお腹がすいてきた」という経験ありませんか。

小麦粉には中毒性があり、食べると食欲を増進される効果があります。

そのため、小麦粉は食べすぎや肥満の原因でもあるので、ケーキを食べるときは十分注意しましょう。

市販のケーキは生クリームでない可能性がある

ケーキの中でも、とくに市販のケーキを食べるときは注意が必要です。

注意すべきは「生クリーム」

一般的に、ショートケーキには生クリームが使用されていますが、市販のケーキには生クリームではないものが使用されている可能性があります。

乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)では「クリームとは、生乳、牛乳又は特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去したもの」と定義されています。

しかし、市販のケーキには、添加物を使用した「純乳脂」や植物性油脂の多いホイップクリームのようなものが使用されているケースがあります。

もちろん、中にはホイップクリームのほうが好みな方もいると思いますが、植物性油脂が多いということは、トランス脂肪酸も多く含まれている可能性があるので注意しましょう。

参照:厚生労働省|乳等省令における規定

体に良いケーキはある?

ケーキが好きな方にとっては、ケーキが体に悪いと言われるのはショックでしょう。

もちろん、食べすぎは良くありませんが、たまに食べる程度なら体への負担もそこまでありません。

また、近年では、小麦粉ではなく米粉を使ったケーキなども流行っており、健康に気を遣っている方におすすめです。

米粉専門店はまだ多くありませんが、一度家の近くで探してみてはいかがでしょうか。

米粉スイーツが人気の「avan渋谷本店」

avan渋谷 店内
東京都渋谷区、京王井の頭線「神泉駅」から徒歩3分の場所にあるグルテンフリーカフェ「avan(アヴァン)」では、グルテンフリーメニューを提供しています。

いろいろなフレーバーがある米粉のチュロスは、どれも絶品です。

メニューはすべて完全グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方やグルテンフリー生活を取り入れている方にもおすすめです。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

Instagramでもメニューなどを紹介していますので、ぜひご覧ください。

■avan
https://www.instagram.com/avan_sweets_/


まとめ

ケーキは体に悪いと言われますが、実際のところ本当です。

体に悪いと言われる主な理由は、以下の3つです。

1. 小麦粉と白砂糖が多く使われている
3. トランス脂肪酸が含まれている

とくに「白米」「小麦粉」「白砂糖」の白い悪魔と呼ばれる食材のうち、ケーキには2つが含まれているので注意が必要です。

白い悪魔は、体に大きな負担を与える食材で、過剰摂取すると肥満や生活習慣病、うつ病などの原因にもなります。

しかし、すべてのケーキが体に悪いわけではありません。

最近では、小麦粉よりも体に良い「米粉」を使ったケーキなども多く販売されているので、体に気を遣っている方は、ぜひ一度召し上がってみてください。

avan渋谷本店では、完全グルテンフリーの米粉スイーツを数多く提供しています。

よろしければ一度お立ち寄り下さい。