MENU
avan
avan
メニュー LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!

「グルテンフリーダイエットって本当に効果あるの?」

「グルテンフリーダイエットを成功させるコツを知りたい」

グルテンフリーダイエットが注目を集めていますが、本当に効果があるのか疑問に思っている方も多いはずです。

そこで、この記事では

・グルテンフリーがダイエットにつながる理由
・他のダイエットとの違い
・グルテンフリーダイエット成功の秘訣

などについて、詳しく解説していきます。

この記事を読めば、グルテンフリーダイエットが本当に効果あるのか、なぜグルテンフリーで痩せるのか、そのメカニズムが分かります。

グルテンフリーダイエットが少し気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

グルテンフリーがダイエットにつながる理由

グルテンを含む食材を口にしない食事法「グルテンフリー」

しかし、グルテンフリーがなぜダイエットにつながるのか分からない方も多いでしょう。

グルテンフリーがダイエットにつながる理由は、以下の2つです。

・カロリーを抑えられる
・グルテンによる中毒性がない

カロリーを抑えられる

グルテンフリーとダイエットに直接的な関係はありませんが、グルテンフリーはダイエットに効果的と言われています。

その理由のひとつは、カロリーを抑えられることにあります。

例えば、菓子パンや総菜パン、ピザにラーメンなど、グルテンを含む小麦食品は高カロリーの食べ物が多い傾向にあります。

グルテンフリーを始めることで、高カロリー食品を避けることになるので、結果的に摂取カロリーが減って、ダイエットにつながると考えられます。

グルテンによる中毒性がない

「グルテン中毒」という言葉があるように、グルテンには中毒性があると言われています。

小麦食品を主食にすると、ついつい食べ過ぎてしまうことがあるでしょう。

その点、グルテンフリーはしっかりと腹を満たし、食べすぎを抑えることができるため、結果的にダイエットにつながる可能性があります。

グルテンフリーダイエットとその他ダイエットの違い

ダイエットと聞くと、お菓子などの甘いものや、お米などの炭水化物を制限するイメージですが、グルテンフリーダイエットはそれらとは異なります。

グルテンフリーダイエットは、単純にグルテンを含む食品を食べないだけなので、お菓子もお米も食べてOKです。

また、お肉や魚も食べられるので、工夫すればそこまで偏った食事になることもないでしょう。

そのため「糖質制限ダイエット」や「炭水化物ダイエット」などと比べると、比較的ストレスのたまりにくいダイエット法といえます。

グルテンフリーダイエット成功の秘訣

誰しもダイエットに成功したいと望んでいるはずです。

ここでは、グルテンフリーダイエットを成功させるポイントについて紹介します。

自炊環境を整える

グルテンフリーダイエットのデメリットは、日本に専門店が少ないことです。

また、グルテンフリー専門店が家の近くにあっても、お金や時間の問題から毎日毎食通えるわけではありません。

そうなると、外食メインでグルテンフリーダイエットを成功させることは難しく、自炊が必要になります。

グルテンフリーメニューが想像つかない方は「和食」をイメージすると良いでしょう。

ご飯にお味噌汁、お魚、豆類など、基本的に和食や和菓子はグルテンフリーの食べ物が多いです。

これまで外食やコンビニ飯がメインだった方には抵抗あるかもしれませんが、栄養バランスを保つためにも自炊環境の準備は行いましょう。

食べていいものを把握する

グルテンフリーダイエットを始める前に「グルテンが含まれている食材」と「グルテンが含まれていない食材」を把握する必要があります。

グルテンフリーダイエット中に食べていいもの、つまり“グルテンが含まれていない”主な食材は次のとおりです。

・ごはん
・もち
・十割そば

・牛丼
・海鮮丼
・寿司
・オムライス
・チャーハン
・リゾット
・片栗粉
・果物
・マカロン
・大福
・わらびもち
・タピオカ etc.

グルテンフリーとはいえ、食べていいものは意外と多く、普段からお米を中心に生活している方にはそこまで不自由はないでしょう。

しかし、醤油などの調味料にもグルテンが含まれているケースがあるので、成分表示などをしっかり確認して使うようにすることをおすすめします。

少しずつ実施する

小麦アレルギーやグルテン過敏症などの疾患がある方はすぐに始めるべきですが、ダイエット目的で始める場合は少しずつ実践しましょう。

というのも、グルテンフリーダイエットを始めると”グルテンを含む小麦食品”を摂取しないことになります

。 グルテンは体にさまざまな悪影響を及ぼす成分ですが、食物繊維が豊富に含まれています。

そのため、いきなり小麦食品を除外すると、体の栄養バランスが崩れ、逆に体調を壊してしまう可能性があります。

グルテンフリーダイエットを始める際は、食物繊維などの栄養素を何で補うか考えてから実践するようにしましょう。

また、栄養バランスが問題なくても、いきなり”すべてのグルテン”を除外するのは危険です。

自分の体と相談しながら、1週間〜2週間程度かけて、少しずつ完全グルテンフリーに近づけることをおすすめします。

グルテンフリーダイエットなら米粉がおすすめ

グルテンフリーダイエットを始めると、パンやケーキ、クッキーなどの小麦食品を食べられなくなると思っている方も多いでしょう。

実は、小麦粉を米粉に置き換えることで、これらの食品を食べることが可能です。

最近では、米粉パンや米粉スイーツが話題になっており、専門店が出店されるほどです。

小麦粉より少し値段が高くなりますが、スーパーなどでも米粉を購入することが可能なので、家でも簡単に米粉料理を作ることができます。

気になる方は、一度米粉パンや米粉スイーツ専門店で味見してみると良いでしょう。

グルテンフリー専門「avan渋谷本店」

avan渋谷 店内
東京都渋谷区、京王井の頭線「神泉駅」から徒歩3分の場所にあるグルテンフリーカフェ「avan(アヴァン)」では、グルテンフリーメニューを提供しています。

米粉のチュロスやタコライスなどを提供しており、小麦アレルギーの人におすすめです。

Instagramでもメニューなどを紹介していますので、ぜひご覧ください。

■avan
https://www.instagram.com/avan_sweets_/


まとめ

近年、注目を集めている「グルテンフリーダイエット」

医学的には、グルテンフリーとダイエットに直接的な関係性はありませんが、摂取カロリーを抑えられる点や中毒性がなくなることから、結果的にダイエットにつながることが期待できます。

また「糖質制限ダイエット」や「炭水化物ダイエット」に比べて、お米やお肉などを食べられることを考えると、ストレスなく実践できるダイエット法であるといえます。

グルテンフリーダイエットを成功させるためには、以下のポイントを押さえましょう。

・自炊環境を整える
・食べていいものを把握する
・少しずつ実践する

グルテンは、食べ物だけでなく調味料にも含まれていることがあります。

始める際は、原材料などを見て、グルテンが含まれているか確認するようにしましょう。

また、いきなりすべてのグルテンを除外すると、栄養バランスが崩れてしまう危険性もあります。

少しずつ、自分の体と相談しながら実践するようにしましょう。

グルテンフリーメニューやスイーツを一度食べてみたい方は、グルテンフリー専門店「avan」にお気軽にお立ち寄りください。