MENU
avan
avan
メニュー LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!

グルテンフリー

2023/08/18

【本当?】グルテンフリーは日本人に意味ない?理由や意味がある人の特徴


「グルテンフリーに興味あるけど、意味ないって本当?」

「グルテンフリーは体に良い?」

グルテンフリーは近年注目を集めている食事法ですが「日本人には意味がない」という噂もあります。

そこで、この記事では

・グルテンフリーの必要性
・グルテンフリーが意味を成す人の特徴
・グルテンフリーの効果と注意点

などについて、詳しく解説します。

健康のためにグルテンフリーを取り入れようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

グルテンフリーは日本人に意味ないは本当?

グルテンフリーが注目を集めている一方で「日本人には意味がない」という噂もあります。

しかし、日本人の中にもグルテンフリーで効果が出ている人は数多くいるので、一概に意味がないとは言えません。

グルテンフリーは、もともと欧米などで流行したセリアック病の治療として生まれた食事法です。

そのため、パンではなくお米が主食の日本人はセリアック病になる確率が極めて低く、グルテンフリーは意味がないと言われたと考えられます。

グルテンフリーが意味を成す人の特徴

健康的な人は効果を感じにくいかもしれませんが、日本人でもグルテンフリーが意味を成す人が数多くいます。

それは「グルテンが体に合わない人」です。

具体的には、

・グルテンを摂取すると、体調が悪くなる
・小麦アレルギーがある

などに該当する場合は、グルテンフリーによって体調が回復する可能性があるので、試してみる価値があります。

グルテンフリーが注目されている理由

近年、SNSやメディアを通してグルテンフリーが注目を集めていますが、なぜここまで注目されるようになったのでしょうか。

理由は大きく2つあります。

・日本人の小麦摂取量の増加
・有名人の影響

日本人の小麦摂取量の増加

セリアック病は、パンやパスタを主食とする欧米の人に多い病気です。

しかし、近年では小麦食品を主食とする日本人も増え、セリアック病や小麦アレルギーを発症する人が増えています。

大人になってから発症しても気づきにくく「小麦食品を食べると、なんとなく体調が悪い」と感じている人も多いはずです。

このように、本来グルテンフリーは欧米を中心に流行した”治療法”ですが、近年では日本でも実践する人が増えてきています。

有名人の影響

グルテンフリーが注目を集めるようになったきっかけは、有名人の発表が大きいでしょう。

例えば、テニスプレーヤーのジョコビッチ選手は、グルテンフリーで体調が良くなったことを自身の本で紹介したことでも話題になりました。

他にも、モデルのミランダ・カーさんや、ディーン・フジオカさんなど、数多くの芸能人がグルテンフリーを取り入れていることを発表しています。

このように、影響力のあるアスリートや芸能人が取り入れていることから「私もやってみよう」と思う人が増えたと考えられます。

グルテンフリーの効果

グルテンフリーを取り入れることでさまざまな効果が期待できます。

主に期待できる効果は以下の2つです。

・肌荒れが改善される
・ダイエット効果

肌荒れが改善される

肌荒れの原因は栄養バランスやストレスなども関係していますが、腸内環境の乱れも大きな原因のひとつです。

小麦に含まれるグルテンには腸内環境を乱す働きがあり、最悪の場合はリーキーガット症候群につながります。

そのため、グルテンフリーを取り入れることで腸内環境が整い、ニキビやアトピーなどの肌荒れ改善も期待できます。

もちろん、グルテンフリーを取り入れても肌荒れが治らないケースもあるので、その場合は皮膚科で診断してもらいましょう。

ダイエット効果

小麦に含まれるグルテンには「中毒性」「血糖値の急上昇」などを促進する働きがあります。

「パンを食べると余計にお腹が減る」という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

小麦中毒という言葉があるように、グルテンには中毒性があり、食べすぎの原因にもつながります。

また、血糖値が急上昇すると急降下するもの。

血糖値が急降下すると、燃え切らなかった脂肪がたまり、肥満の原因になります。

グルテンフリーをすることで直接的なダイエット効果はありませんが、このように結果的にダイエット効果につながる可能性が期待できます。

グルテンフリーの注意点

「グルテンフリー=健康」のイメージがあると思いますが、注意点もあります。

グルテンフリーの注意点は以下の2つです。

・栄養バランスが崩れる
・専門店が少ない

栄養バランスが崩れる

小麦は体に悪影響を及ぼす存在ですが、食物繊維が豊富に含まれており、私たちの大事な栄養源でもあります。

そのため、疾患のない健康な人がグルテンフリーを取り入れると、食物繊維が不足し栄養バランスが崩れてしまいます。

疾患のない人がグルテンフリーを取り入れる際は、豆類や野菜などの食物繊維を豊富に含む食材を積極的に食べるようにしましょう。

専門店が少ない

グルテンフリーの専門店は数が少なく、外食する際は注意が必要です。

グルテンフリーを始める際は、自炊環境を整えてから始めるようにしましょう。

また、グルテンフリーでは小麦粉を米粉に置き換えるのが主流ですが、米粉は小麦粉よりも値段が高いことを頭に入れておきましょう。

グルテンフリー専門「avan渋谷本店」

avan渋谷 店内
東京都渋谷区、京王井の頭線「神泉駅」から徒歩3分の場所にあるグルテンフリーカフェ「avan(アヴァン)」では、グルテンフリーメニューを提供しています。

いろいろなフレーバーがある米粉のチュロスやタコライスは、どれも絶品です。

メニューはすべて完全グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方やグルテンフリー生活を取り入れている方にもおすすめです。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

Instagramでもメニューなどを紹介していますので、ぜひご覧ください。

■avan
https://www.instagram.com/avan_sweets_/


まとめ

グルテンフリーは日本人には意味がないという噂もありますが、近年では日本人でもセリアック病や小麦アレルギーになる人も多く、意味がないことはありません。

グルテンを摂取すると体調が悪くなる人や、グルテンが原因で肌荒れを起こしている人には、グルテンフリーは効果的な食事法です。

グルテンフリーの主な効果は

・肌荒れが改善される
・ダイエット効果

などですが、健康な人がグルテンフリーを始めると、逆に栄養バランスを崩してしまう可能性もあるので注意しましょう。

まずは、グルテンフリーの食べ物がどのような物なのか試してみたいという人は、お近くのグルテンフリー専門店を探してみてください。

東京近郊にお住まいの人は、チュロスが人気のグルテンフリー専門店「avan渋谷本店」にお気軽にお立ち寄りください。