MENU
avan
avan
メニュー LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!

健康志向や体質改善などでグルテンフリーを生活に取り入れる方も多くなり小麦粉を使わないケーキやクッキーなど、グルテンフリースイーツも増えてきました。

その中には小麦粉を米粉に置き換えて作るものがあります。
お料理サイトやYouTubeなどでレシピや作り方の紹介を見たことがある方もいるのではないでしょうか。

最近は、スーパーでも陳列棚をよく見ると「米粉パン」や「米粉パンケーキ」などが並んでいることもあります。

今回はそんな「米粉」を使った“米粉チュロス”について、avan渋谷本店の商品をもとに書いていきたいと思います。

めざましテレビ(イマドキコーナー)で取り上げられた人気をフレーバーはじめ、各フレーバーについても詳しくご紹介いたします。最後までぜひご覧ください。

「チュロスって美味しいけど、小麦粉か米粉かで何が変わるもの?」と疑問に思った方や、米粉スイーツが気になっていた方、さらにはavan渋谷本店のどのチュロスを 食べようか迷っている方の参考になると嬉しいです。


【この記事のポイント】
✓avanの米粉チュロスについて
✓avan渋谷本店オリジナルフレーバー8種
✓UberEatsでしか食べられない限定フレーバーとは

avanこだわりの“米粉チュロス”とは?

avanの米粉チュロスは、小麦粉は一切使っていません。
100%米粉使用のチュロスです。
小麦アレルギーやグルテンフリーの方も安心してお召し上がりいただけます。

米粉は、山形県産の最高級ブランド「はえぬき」を超微細に挽いたものを使用しています。

「はえぬき」は、一般財団法人日本穀物検定協会の専門評価員が試食して評価する「米の食味ランキング」で特A評価ランクを獲得している、美味しさの認められたお米です。

そのお米をゆっくりと丁寧に挽き、超微細にした米粉はザラつきのないしっとりとした食感を生み出します。



また、油にもこだわり、一般的な植物性油よりもヘルシーな「米油」を使用しているので、身体に気を遣う方にもおすすめです。

揚げたての米粉チュロスは、表面はサクっと香ばしく、中はモチモチとして少しお米の甘みも感じられる逸品です。何も味をつけない状態でも美味しく、甘味・塩味どちらにもよく合います。

米油で揚げているので酸化しにくく、「はえぬき」の米粉を使っているので冷めたり、少し時間が経っても味を損なわないのも魅力のひとつです。

テイクアウトが可能なので、手土産したり、ピクニックなど屋外で食べていただくのもおすすめです。
一部地域では宅配サービスで楽しんでいただくこともできます。
※ただしご購入いただいた当日中にはお召し上がりください。


avan渋谷本店で味わえる8つのフレーバー

この情報は2023年4月22日時点のものです。
今後取扱い商品や価格に変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。
商品の最新情報については店舗へお問い合わせをお願いいたします。

スウィートベアー

avan渋谷 米粉チュロス「ウィートベアー」
めざましテレビ(イマドキコーナー)で紹介された、濃厚チョコとチョコクランチの食感がクセになる人気 No.1 !

片面をグラニュー糖に押し付けたあと、もう片面にはビターチョコを刷毛でたれないようにしっかり塗り、チョコが見えないくらいたっぷりとチョコクランチまぶしつけました。

揚げたての米粉チュロスに程よく溶けたチョコと、クランチの食感がクセになります。

< アレルギー品目 > 乳・卵・大豆

リッチガール

avan渋谷 米粉チュロス「リッチガール」
塩味と甘みと食感が絶妙なバランス!

片面をグラニュー糖に押し付けたあと、もう片面にはビターチョコを刷毛でたれないように塗り、細かく砕いたナッツをまぶし、最後にキャラメルソースをひとかけ。

ナッツは、アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアナッツを使用し、いろいろな食感も楽しめます。

< アレルギー品目 > 乳・落花生・くるみ・カシューナッツ

ワンダーランド

avan渋谷 米粉チュロス「ワンダーランド」
カラフルな見た目はSNS映え間違いなし!

チョコを塗った後にグルテンフリーのカラフルなシリアルをしっかりつけた ワンダーランド は色合いも可愛いく、見ているだけで気分があがります。

シリアルはオレンジ風味で軽い食感です。見た目と少しギャップのあるさわやかな甘さのチュロスです。
お子様からも大人気!

< アレルギー品目 > 乳・大豆

ロイヤルクイーン

avan渋谷 米粉チュロス「ロイヤルクイーン」
ナッツの女王“ピスタチオ”の芳醇な香りが贅沢

揚げたてチュロスの香ばしさとピスタチオの芳醇な香りが口いっぱいに広がる贅沢な一品。

一粒ずつ丁寧に殻をむきハンマーで細かく砕いたピスタチオには上白糖を少々加え、程よい塩味と甘みのバランスにもこだわりました。

< アレルギー品目 > 乳・落花生

シュガー

avan渋谷 米粉チュロス「シュガー」
米粉チュロスの本来の味を引き立てる優しい甘み

揚げたての米粉チュロスの両面にグラニュー糖をつけただけのシンプルな味わい。
付着した量を調節して甘すぎないようにしています。

外はサクっと中はモチっとした食感もしっかりと感じられ、米粉チュロス本来の味が際立ちます。

< アレルギー品目 > 乳

シナモンシュガー

avan渋谷 米粉チュロス「シナモンシュガー」
チュロスといえばの王道シナモンシュガー

甘いスパイスの香りが口いっぱいに広がる王道のフレーバーは米粉チュロスでも大人気。
いつものチュロスとは一味違う食感をお楽しみください。

< アレルギー品目 > 乳

キャラメルシュガー

avan渋谷 米粉チュロス「キャラメルシュガー」
濃厚なキャラメルの風味がクセになる!

映画館のキャラメルポップコーンを彷彿とさせる芳ばしい香りと程よい甘さが後を引きます。
甘いものが好きな人におすすめです。

< アレルギー品目 > 乳・大豆

ハニーバター

avan渋谷 米粉チュロス「限定 ハニーバター」
フワっと漂うハニーの香りが米粉チュロスの香ばしい食感に絶妙マッチ!

マネージャーがこだわったフレーバー。はちみつとバターの香りが食欲をそそります。
ザラザラしない舌触りの粒子は口どけが良く、米粉チュロスの食感との相性バツグンです。
甘さも塩味もほど良く、あとを引く美味しさです。

< アレルギー品目 > 乳・大豆

“Uber Eats 限定”米粉チュロス!期間限定商品も

Uber Eats では、3種類の米粉チュロスを限定販売中です。
一部地域の方のみとなりますが、この機会にご賞味ください。

プレーン

外はサクッ、中はモチっとした、米粉チュロスならではの味を堪能したい方におすすめ!

揚げたての香ばしさや、米粉の甘みをしっかりと感じられます。
素材の優しい味わいがお好みの方におすすめです。

ジャムやアイスを合わせてスイーツ系、塩やケチャップなどを合わせてお食事系に、などお好みに合わせて召し上がることもできます。

< アレルギー品目 > 乳

抹茶(期間限定)

ほろ苦さと甘さの絶妙なバランス

香りと渋さがしっかりと感じられる抹茶と、口当たりの良い砂糖を合わせたパウダーを米粉チュロスにしっかりつけました。
ほろ苦さの中に甘さのある味わい深い一品です。

< アレルギー品目 > 乳

avan渋谷本店

  
	avan渋谷 店内
東京都渋谷区、京王井の頭線「神泉駅」から徒歩3分の場所にあるグルテンフリーカフェ「avan(アヴァン)」では、グルテンフリーメニューを提供しています。

米粉のチュロスの他、オリジナルドリンクやタコライスを提供しており、グルテンフリー生活をしている人や小麦アレルギーの方にも楽しんでいただけます。

Instagram では、メニュー紹介や定休日など随時更新しています。
(https://www.instagram.com/avan_sweets_/)