MENU
avan
avan
メニュー LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!
毎日見る自分の顔に、ニキビがあると自信がなくなり気分も落ち込んでしまいますよね。

そのような経験をされた方、現在も悩まされている方はとても多くいらっしゃいます。

ニキビの原因はさまざまで、スキンケアを変えてもニキビが改善しない場合は日々の食事でグルテンを摂取しすぎている可能性があります。

主に、グルテンは小麦に含まれており、パンや麺類などを週の半分以上食べている方はグルテンを摂りすぎている可能性があります。

この記事では、なぜグルテンが肌荒れの原因になるのか、分かりやすく解説していきます。肌荒れをすぐにでも解決したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

グルテンを摂りすぎると肌荒れが起きる?

グルテンは、消化されにくいため腸内にこびりつき、炎症を引き起こす可能性があります。この炎症反応は、血液循環によって全身に広がり、皮膚にも影響を与えます。

また、グルテン摂取によって腸内細菌のバランスが崩れ、炎症が増加し肌トラブルが起こる可能性がさらに高くなります。

腸内環境は肌にも関与しているため、炎症が起こることでかゆみや発疹、湿疹、乾燥などの肌荒れ症状を引き起こします。

なぜグルテンフリーで肌荒れが治るのか

肌が美しい”モデル”や”女優”が共通して実践しているのは「インナーケア」です。

インナーケアとは、食事やサプリメントを指し、毎日の食事に気をつかうことで肌荒れが改善される可能性があります。

“どのような食事を心がければ肌荒れが改善するのか”

それは、グルテンを控える食事法「グルテンフリー」が効果的と言われています。

腸内環境を乱す働きがあるグルテンを控えることで、さまざまな肌荒れの原因を解消することができます。

腸内環境が整う

グルテンを摂取することで引き起こされる炎症反応は、腸内環境に悪影響を及ぼし、肌荒れの原因につながります。

そのため、グルテンフリーを取り入れることで、腸内の炎症が軽減され、正常な腸内環境へと回復することが期待されるでしょう。

また、グルテンを含む食品や加工食品の摂取を避けるため、添加物や人工的な成分の摂取量が減少するのも大きな効果です。

これにより、腸内環境への有害物質の影響が低下し、腸内細菌や腸壁の健康が促進される効果が期待できます。

血糖値の上昇が緩やかになる

グルテンが多く含まれるパンや麺類は、糖質が高いため、摂取することで血糖値の上昇につながります。

血糖値の上昇は、血液中の糖分が増加し、炎症反応を引き起こす有害物質が生成される可能性があります。

この炎症反応は、肌の赤みや腫れ、かゆみなどの肌荒れ症状を引き起こすことがあり、血糖値をコントロールし炎症を軽減することが、肌荒れを改善するために重要です。

和食中心の健康的な食生活になる

和食は、野菜から海藻、豆類、魚、米などのバランスの良い食材が特徴です。

これらの食材は豊富な栄養素を含み、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、健康な脂質などがバランスよく摂取できます。

栄養バランスが整った食事は肌の健康をサポートし、肌荒れの改善に役立つといえるでしょう。

また、和食は食物繊維が豊富であることから、腸内環境を改善し便通を促進します。

さらに、食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにし、血糖値の急激な変動を抑える効果もあるため、肌の炎症やトラブルの改善に効果的です。

肌荒れの悩み|グルテンフリーの始め方

グルテンを控える食事法「グルテンフリー」ですが、どのように始めれば良いのかイマイチ分からない方が多いと思います。

ここでは、具体的なグルテンフリーの始め方をご紹介していきます。

小麦をお米に置き換える

普段、パンやパスタなどの小麦食品が主食の場合は、小麦をお米に置き換えてみましょう。

お米は和食の主要な炭水化物であり、さまざまな料理に合わせやすいです。

白米だけでなく、玄米や雑穀米などの栄養価の高い種類もあるので、好みに合わせて選んでみると良いでしょう。

おやつを和菓子やフルーツにする

洋菓子の多くは小麦粉を主成分としており、グルテンが含まれています。

そのため、グルテンフリーを取り入れるなら、おやつは和菓子やフルーツがおすすめです。

和菓子やフルーツは、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

例えば、フルーツにはビタミンCや食物繊維が多く含まれており、和菓子には緑茶や抹茶などの体に良い成分が含まれています。

これらの栄養素は、肌の健康や免疫機能の維持に役立ちます。

まずは1週間グルテンフリーを試してみよう

まずは1週間のグルテンフリーを試してみることで、自身の体に対してグルテンの摂取がどのように影響しているかを知ることができます。

効果を感じればそのまま継続し、何か異常を感じた場合は一度中断し、医師や栄養士に相談することをおすすめします。

グルテンフリー専門店「avan」では米粉メニューを提供

avan渋谷 店内
東京渋谷にあるグルテンフリーカフェ「avan」では、山形県産「はえぬき」を使った米粉スイーツを提供しています。

中でも一番人気の“米粉のチュロス”は、どれも絶品です。

メニューはすべて完全グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方やグルテンフリー生活を取り入れている方にもおすすめです。

他にオリジナルドリンクなども提供しているので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

またテイクアウトも可能です。

まとめ

グルテンは、腸内が炎症を引き起こす原因のひとつで、腸内環境の炎症は肌にも悪影響を与えます。

肌荒れを改善するためには、グルテンを控える食事法「グルテンフリー」がおすすめです。パンや麺類を控え、お米が主食である和食に置き換えてみましょう。

グルテンフリーに不安がある方は、まずは1週間実践してみてください。

グルテンフリーメニューやスイーツを堪能したい方は、グルテンフリー専門店「avan渋谷本店」にお立ち寄りください。