MENU
avan
avan
メニュー LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!

ニキビができる原因はストレスや睡眠不足などさまざまですが、その中のひとつに「食べ物」があることをご存知でしょうか?

意外にも、ニキビや吹き出物は食べ物が原因でできることが多く、主に該当するのは「小麦粉」「乳製品」「香辛料」などです。

そこで、この記事では小麦粉によるニキビについての情報や、グルテンフリーにすることで得られる効果について詳しく解説していきます。

ニキビの原因が「小麦粉かも?」と思った方は、ぜひ参考にしてみてください。

【この記事のポイント】
✓本当に小麦粉が原因でニキビができるのか?
✓グルテンフリーで解決できるのか?
✓ニキビ予防の始め方

肌荒れ・ニキビの原因が小麦粉って本当?

肌荒れやニキビの原因のひとつとして、過剰な皮脂分泌があります。

例えば、資質や糖質を多く含む食材を口にすると、皮脂分泌が増加し、ニキビや吹き出物などの肌荒れが発生しやすくなるのです。

また、栄養バランスの偏りや腸内環境の乱れなどもニキビの原因になることから、小麦粉が原因のひとつとして考えられています。

では、本当に小麦粉がニキビの原因なのか、小麦粉の特徴を見ていきましょう。

腸内環境を悪化させるリーキーガット

先ほどもお伝えしたとおり、ニキビの原因は腸内環境の乱れも関係してきます。

小麦粉は腸内環境を乱す代表的な食材と言っても過言ではなく、場合によってはリーキーガットを引き起こす可能性もあります。

リーキーとは「液体が漏れる」という意味で、ガットは英語で「腸」を表すもの。

つまり、リーキーガットとは“腸の粘膜に穴があき、たんぱく質や菌などの異物が血中に漏れ出す”ことをいいます。

リーキーガットを引き起こすと腸のバリア機能が崩れ、免疫器官が正常に働かず、ニキビなどのさまざまな疾病の要因になるのでとても危険なものです。

小麦粉(グルテン)には中毒性がある

小麦粉に含まれるグルテンには、タバコのニコチンのように中毒性があると言われています。

「パンを食べると、余計お腹がすいてくる…」今まで、こんな経験をしたことはありませんか?

グルテンは、パンやケーキのふっくら感や麺類のコシを出すのに必要な成分ではありますが、中毒性があり食欲を増加させる働きがあるので注意が必要です。

また、小麦粉に含まれるアミロペクチンAという成分には、血糖値を急上昇させる働きがあるため、肥満の原因になる可能性もあります。

小麦食品を中心とした食生活は、結果的に食べ過ぎや肥満につながる恐れがあるので、十分注意しましょう。

ニキビを刺激する食べ物とは

脂質や糖質を取りすぎると皮脂分泌が過剰になってしまいますが、適度な脂質や糖質は必要で、ニキビなどの肌荒れを引き起こさないためにもバランスの取れた食生活が重要です。

まだ科学的根拠は明らかになっていませんが、ここではニキビを刺激すると考えられている食べ物をいくつか紹介していきます。

・パン、パスタなどの小麦類
・スナック菓子やファーストフード
・アルコール
・ドーナツやケーキなどのスイーツ

何においても食べ過ぎはよくありませんが、上記の食べ物を食べる際はとくに注意しましょう。

小麦粉が原因の肌荒れ・ニキビはグルテンフリーで解決できる

ニキビの原因が小麦粉の場合、グルテンフリー生活を始めることで解決できる可能性があります。

グルテンフリーとは、小麦に含まれているたんぱく質「グルテン」を摂取しない食事法のことで、最近では体調管理の一環として取り入れている人が増えてきています。

ここでは、グルテンフリーがニキビなどの肌荒れ改善につながる2つの理由をお伝えしていきます。

腸内環境が整う

小麦粉などの小麦食品に含まれるグルテンには、腸内環境を乱す働きがあります。

そのため、グルテンフリー生活を始めることで、腸内環境が整いニキビなどの肌荒れが和らぐことが期待できます。

腸内環境の乱れはニキビだけでなく、さまざまな疾患や炎症を生き起こす可能性があるので、少しでも違和感がある場合はグルテンフリー生活を取り入れるのも良いでしょう。

血糖値の上昇が緩やかになる

小麦粉に含まれている成分には、血糖値を急激に上げる働きがあります。

急激に上がった血糖値は急激に下がる恐れがあり、このとき消化しきれなった分が脂肪へと変わるのです。

グルテンフリー生活を始めることで血糖値の激しい動きがなくなるので、肥満予防につながることも期待できます。

ニキビ予防|グルテンフリーの始め方

ニキビなどの肌荒れ予防として、小麦(グルニン)を口にしないグルテンフリーがおすすめですが、グルテンフリーはやり方を間違えると却って体のバランスを壊してしまう可能性があります。

そもそも、グルテンフリーとはセリアック病の治療に使われていた食事法なので、健康な人が取り入れると栄養バランスが崩れてしまうものです。

そこで、体を壊さずにグルテンフリーを始める方法について紹介していきます。

小麦粉を米粉に置き換える

今まで、パンやパスタなどの麺類を主食としていた場合、急にすべて抜くというのは少し危険な行為です。

そこで、おすすめなのが“小麦粉を米粉に置き換える”こと。

最近では米粉パンや米粉スイーツなども豊富で、小麦粉とは違ったもちもちとした食感を楽しむことができます。

グルテンフリーを始めるなら、まずは小麦粉を米粉に置き換えるところから始めてみてください。

1週間試してみる

最近では、「グルテンフリーがダイエットに効果的!」「グルテンフリーで肌荒れが治った!」など言われていますが、正直グルテンフリーは個人差があります。

合わない人が続けると逆に体を壊してしまう可能性があるので、まずは1週間様子を見て、体に異変がなければ継続するという流れにしましょう。

グルテンフリー専門店に行ってみる

グルテンフリーとはどういうものなのか、一度体験したい方はグルテンフリー専門店に行ってみましょう。

近年では、グルテンフリー専門店や米粉専門店なども増えてきているので、近くのお店を探してみてはいかがでしょうか。

米粉を使ったグルテンフリー専門店avan

avan渋谷 店内
東京都渋谷区、京王井の頭線「神泉駅」から徒歩3分の場所にあるグルテンフリーカフェ「avan(アヴァン)」では、グルテンフリーメニューを提供しています。

中でも一番人気の“米粉のチュロス”はフレーバーも豊富で、どれも絶品です。

その他、タコライスやオリジナルドリンクなども提供しているので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

テイクアウトも可能なので、ご自宅で楽しんでいただくこともできます。

Instagramでメニューなど紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

■avan
https://www.instagram.com/avan_sweets_/

まとめ

ニキビの原因はストレスや睡眠不足などさまざまですが、その中のひとつに小麦粉による腸内環境の乱れがあります。

もし、ニキビの原因が小麦粉なら、グルテンフリー生活を試してみるのも良いでしょう。

ただし、グルテンフリーは人によっては却って悪影響になることもあるので、栄養バランスを考えたうえで、軽く始めて見てください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。