MENU
avan
avan
メニュー LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!

チュロス

2023/02/05

チュロスを売っているお店はどこ?意外と少ないチュロス屋事情


発祥はスペイン・ポルトガルですが、近年では日本でも人気の高い「チュロス」

中には、チュロスが好きでたまらないというチュロス愛好家の方も多いほどです。

しかし、そんなチュロス好きの方たちを悩ませているのが、“チュロスを売っているお店が意外にも少ない”ということ。

そういえば、普段の生活でチュロスのお店を見かけることって少ないですよね。

では、チュロスは一体どこで販売されているのでしょうか。

この記事では、チュロスを売っているお店からおすすめのチュロスについて、詳しく紹介していきます。

「チュロスを食べたい」「チュロスが好き」という方は、ぜひ参考にしてみてください。


【この記事のポイント】
・チュロスを売っているお店はどこなのか
・日本と本場のチュロスの違い
・おすすめの米粉チュロス

チュロスを売っているお店はどこ?

「チュロス」は、今では人気のスイーツと言っても過言ではありませんが、意外にもチュロスを売っているお店を目にする機会は少ないように感じます。

では、チュロスは一体どこで販売されているのでしょうか。

チュロスを売っている主なお店はこちらです。

・チュロス専門店
・テーマパーク
・映画館
・コストコ
・業務用スーパー/コンビニ

それでは、詳しく見ていきましょう。

チュロス専門店

日本全国、東京では渋谷や池袋を中心にチュロス専門店が点在しています。

チュロス専門店では、さまざまな味(フレーバー)のチュロスが販売されており、お店によって形状が異なるのも魅力のひとつです。

スティック型やU字型、涙型など、いろいろな専門店のチュロスを食べ比べて、自分の好きなチュロスを見つけるのも楽しいでしょう。

テーマパーク

日本のテーマパークの多くでチュロスは販売されています。

むしろ、チュロスと言えば東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

InstagramなどのSNSにも数多く投稿されているほど、テーマパークのチュロスは女性を中心に人気を集めています。

映画館

みなさんも一度は映画館でチュロスを頼んだ経験があるのではないでしょうか。

映画館では、主にスティック型のチュロスが販売されており、映画を観ながらでもこぼさず食べやすいように工夫されています。

また、意外に知られていませんが、映画館でもチュロスは持ち帰ることが可能です。

チュロス以外にも、ポテトやポップコーンなどを注文して1本食べきれないと思った場合は、購入時に持ち帰り用のビニール袋をもらうようにしましょう。

コストコ

行ったことがある方なら分かると思いますが、コストコにもチュロスが販売されています。

それも、25本入りというコストコならではのビッグサイズです。

チュロス1本あたりの値段は60円以下とかなりお得で、シナモンシュガーも別添えされているので、自宅でチュロスを食べたいという方におすすめといえます。

業務用スーパー・コンビニ

業務用スーパーや今ではコンビニなどでもチュロスは販売されています。

業務用スーパーのチュロスは冷凍食品で、テーマパークや映画館のチュロスよりも短いものが多くなっています。

また、コンビニなどでもたまに見かけますが、チュロッキーなど少し違う言い方で商品名がついていることがあるので頭に入れておきましょう。

名前が違っても、使っている材料や中身はチュロスと同じケースがほとんどです。

チュロスはカロリーが高いので注意!

チュロスのカロリーは、販売しているお店によって形状が異なりますが、一般的には1本あたり(20cm)150kcal~250kcal程度です。

小麦粉を使った揚げ菓子ということでカロリーは比較的高く、美味しいからといって食べ過ぎは控えることをおすすめします。

また、チュロスには基本的にシナモンシュガーが振りかかっていますが、チョコやクリームなどがコーティングされている場合はさらにカロリーが高くなるので注意が必要です。

小麦アレルギーの方には米粉チュロスがおすすめ

「小麦アレルギーだけどチュロスを食べたい」という方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが“米粉で作ったチュロス”です。

小麦粉ではなく米粉を使って作るのでアレルギーの方も安心で、米粉は血糖値の上昇も緩やかになるため、ダイエット中の方にもうってつけです。

気になる方は、近くの米粉チュロス専門店を探してみてください。

東京・渋谷の米粉チュロス専門店「avan」

avan渋谷 店内
東京渋谷にあるグルテンフリーカフェ「avan」では、山形県産「はえぬき」を使った米粉チュロスを中心に、いろいろなメニューを提供しています。

米粉のチュロスはフレーバーも豊富で、どれも絶品です。

テイクアウトも可能なので、ご自宅で楽しんでいただくこともできます。

その他、オリジナルドリンクやタコライスなども提供しているので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

まとめ

チュロスを売っているお店は決して多くはありませんが、業務用スーパーやコストコ、 コンビニなどでも販売されていることがあるので手軽に買えるスイーツです。

とはいえ、家で揚げるのはちょっと抵抗があるという方や、お店の味を堪能したい方は、チュロス専門店を探してみると良いでしょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。