MENU
avan
avan
メニュー LINE avanを友達に追加 Instagram FOLLOW ME!

チュロス

2023/02/04

【どっち?】チュロスとチュリトスの違いとは?おすすめの食べ方を紹介


日本でも人気の揚げ菓子「チュロス」

しかし、お店や売っている場所によっては「チュリトス」や「チュロッキー」など、さまざまな呼び方をされており、どれが正解なのか分からないという方も多いでしょう。

そこで、この記事では「チュロス」と「チュリトス」の違いについて詳しく解説していきます。

また、チュロスのおすすめの食べ方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


【この記事のポイント】
・チュロスとチュリトスの違い
・チュロスの美味しい食べ方
・人気の米粉チュロス専門店

チュロスとは?

「チュロス」という揚げ菓子は、よく耳にし見る機会も多いのではないでしょうか。

ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)などのテーマパークでは定番となり、今では映画館やチュロス専門店も数多く出店されるようになってきました。

チュロスとは、スペイン、ポルトガルが発祥と言われる小麦粉を使った揚げ菓子で、お店によってスティック型や星形、涙型、U字型などさまざまな形状で提供されています。

そもそも、チュロスとは本場スペインでは複数形を表す言葉で、正しくは「チュロ」といい、「チュロ」に複数形の「S」がついて「チュロス」となります。

日本では「チュロス」と親しまれていますが、本場では複数形を表す言葉なので知っておくと良いでしょう。

チュリトスとは?チュロスとの違い

「チュリトス」とは、株式会社ジールハウスが作成したお菓子で、商標登録されています。

チュロスをもとに作られているので、材料や見た目はほとんど同じです。

そのため、「チュリトス」として販売されている場合は株式会社ジールハウスのもので、「チュロス」として販売されている場合は、その他のルートのものになります。

チュロスの美味しい食べ方|アレンジレシピ

チュロスの食べ方は人それぞれで、レシピサイトなどを見ると数多くのアレンジレシピが公開されています。

また、業務用スーパーやコストコなどで売っているチュロスを、どのように食べるのがおすすめなのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、誰でも簡単にできる食べ方を紹介していきたいと思います。

今回紹介する食べ方はこちらです。

・チョコレート
・カスタードクリーム
・揚げない

それでは、詳しく見ていきましょう。

チョコレート

おすすめの食べ方1つ目は、チョコレートにディップする食べ方です。

日本ではあまり馴染みがありませんが、本場スペインでは定番の食べ方となっています。

スペインのチュロスは、チュロス自体がそこまで甘くなく、もともとホットチョコレートなどにディップする前提で作られています。

日本で買うチュロスは基本的に食べ歩き用に作られていますが、業務用スーパーやコストコなどで買ったチュロスを自宅で食べる際は試してみてください。

冬のホットチョコレートはチュロスとの相性抜群です。

カスタードクリーム

チョコレートと似ていますが、チョコレートが苦手な方や飽きてしまった場合は、カスタードクリームもおすすめです。

カスタードクリームもチュロスとの相性は抜群ですが、カロリーが高いのでついつい食べ過ぎには注意しましょう。

揚げない

チュロスは油で揚げるのが一般的ですが、ヘルシーに食べたい場合は“揚げないチュロス”もおすすめです。

具体的には、チュロスにオリーブオイルを塗って、オーブンで焼き上げるかたちになります。

オーブンで焼き上げるので脂っこくなくヘルシーに仕上がるので、多少の罪悪感はなく堪能することができるでしょう。

渋谷で大人気!米粉のチュロス専門店「avan」

avan渋谷 店内
東京渋谷にあるグルテンフリーカフェ「avan」では、山形県産「はえぬき」を使った米粉チュロスを中心に、いろいろなメニューを提供しています。

メニューはすべて完全グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方やグルテンフリー生活を取り入れている方にもおすすめです。

1番人気の“米粉のチュロス”はフレーバーも豊富で、どれも絶品です。

その他、タコライスやオリジナルドリンクなども提供しているので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

テイクアウトも可能です。

まとめ

チュロスとチュリトスは、材料も見た目も作り方もほとんど同じものです。

単純に「チュリトス」は株式会社ジールハウスが商標登録しているだけなので、基本的には同じものと思っていて問題ないでしょう。

チュロスの味付けはお店によって異なりますが、業務用スーパーやコストコで買ったチュロスを自宅で食べる場合は、この記事で紹介した食べ方を参考にしてみてください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。